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Boston Career Forum 2016 リクルート

田村 博司 さん

情報通して一人一人の意思決定をサポート

TVやネットなどが流通し、選択肢(情報)が増えすぎた時代⇨軸を作る手助け

 

☆RIT

 

☆5年で売上高19倍:35%以上が海外での売り上げ

国内で得たノウハウを海外に輸出

 

indeed仲間になって4年:成長りつ83.1%

元々あるものを成長させる

 

リクルートの文化は?

  1. 新しい価値の創造 - 未来のアタリマエを自分たちで作る
  2. 社会への貢献
  3. 個の尊重

カスタマーとクライアントのマッチング=リボンモデル

 

麻生要一さん 

 

33歳で経営幹部⇨若くして大きなことを任せてもらえる会社

 

ITベンチャーの経営者 兼 リクルート社員

  • 新規事業提案制度 ”NEW RING"
  1. 優勝作品は必ず事業化
  2. 言い出しっぺにその事業をやらせる

(優勝しても社長の許可がいるなどして事業化しない企業多い)

ゼクシィ・ホットペッパーなどが優勝後、事業化された事業の一例

 

☆様々な企業と協力して新規事業を開発するプログラム

ソニー、県庁、ソフトバンクなど

24h 365日 いつでも応募可能

審査通れば異動を必ずすることができる。

 

☆あいあい自動車

カーシェアリング⇨おじいちゃんおばあちゃんたちを助けるビジネス

と思えば

ハードウェアのビジネスするなど、事業内容が非常に幅広い

 

"Recruit way"

50年前から。。。

”個人”に投資する文化

 

web採用⇨選考の中で特にフォーカスしたい部署相談できる

⇨webマーケティング、開発ディレクションなど

キャリアパスに関しても個人を尊重するので定型的なものにない。

 

開発ディレクション:インターネット上からどう人を集めていくか

AirREGLの海外進出の責任者として