Boston Career Forum 2016 リクルート
田村 博司 さん
情報通して一人一人の意思決定をサポート
TVやネットなどが流通し、選択肢(情報)が増えすぎた時代⇨軸を作る手助け
☆RIT
☆5年で売上高19倍:35%以上が海外での売り上げ
国内で得たノウハウを海外に輸出
indeed仲間になって4年:成長りつ83.1%
元々あるものを成長させる
☆リクルートの文化は?
- 新しい価値の創造 - 未来のアタリマエを自分たちで作る
- 社会への貢献
- 個の尊重
カスタマーとクライアントのマッチング=リボンモデル
麻生要一さん
33歳で経営幹部⇨若くして大きなことを任せてもらえる会社
- 新規事業提案制度 ”NEW RING"
- 優勝作品は必ず事業化
- 言い出しっぺにその事業をやらせる
(優勝しても社長の許可がいるなどして事業化しない企業多い)
ゼクシィ・ホットペッパーなどが優勝後、事業化された事業の一例
☆様々な企業と協力して新規事業を開発するプログラム
↓
24h 365日 いつでも応募可能
審査通れば異動を必ずすることができる。
☆あいあい自動車
カーシェアリング⇨おじいちゃんおばあちゃんたちを助けるビジネス
と思えば
ハードウェアのビジネスするなど、事業内容が非常に幅広い
"Recruit way"
50年前から。。。
”個人”に投資する文化
web採用⇨選考の中で特にフォーカスしたい部署相談できる
キャリアパスに関しても個人を尊重するので定型的なものにない。
開発ディレクション:インターネット上からどう人を集めていくか
AirREGLの海外進出の責任者として