Boston Career Forum 2016 ビルコム
PR コンサルティング (個人的にとても良いと感じた企業)
広告業界を変える
1. 伝達する広告ではなく、共感を生むORへ。
広告とPRの違いとは。。。?
広告:企業が伝えたいことを「枠(テレビの枠、ネットのバナーなど)」で伝達
PR:生活者に寄り添う「ストーリー」で共感を生む
ーバナー広告は実はほぼ見られていない・・・たったの0.1%ほど
”新しいコミュニケーションを創る会社”
クライアントと直接取引
"MarkeZine"
例:あまり伝わらないCMからYouTubeのコンテンツに。
伝える内容も変更。
ボンカレー⇨レンジでチンしてすぐに食べられる、という点をアピールするのではなく、働くママを応援する商品として売る。
より生活者目線のものに。企業が伝えたいものだけを伝えないようにした。
"antenna"共感を生むためのイベント開催なども
2. 偶然を狙うのではなく、ヒットを科学する
PPAPがヒットしたのは偶然!?
みんなジャスティンビーバーがツイートしたからヒットしたと思っているけど、実際データ分析してみるとそうではない、というようにデータをもとに科学していく。
”PR Analyzer"
3. 長く挑戦し続けられる会社へ
ママ社員比率22%
ママになっても管理職として活躍できる
海外展開について
Korea, Chinaなど
webプロダクト、データ分析で海外展開していけたらなーという段階。
社会文脈から発想得る