Boston Career Forum 2016 ビルコム

PR コンサルティング (個人的にとても良いと感じた企業)

広告業界を変える

1. 伝達する広告ではなく、共感を生むORへ。

広告とPRの違いとは。。。?

広告:企業が伝えたいことを「枠(テレビの枠、ネットのバナーなど)」で伝達

PR:生活者に寄り添う「ストーリー」で共感を生む

 

ーバナー広告は実はほぼ見られていない・・・たったの0.1%ほど

 

”新しいコミュニケーションを創る会社”

クライアントと直接取引

 

"MarkeZine"

例:あまり伝わらないCMからYouTubeのコンテンツに。

伝える内容も変更。

ボンカレー⇨レンジでチンしてすぐに食べられる、という点をアピールするのではなく、働くママを応援する商品として売る。

より生活者目線のものに。企業が伝えたいものだけを伝えないようにした。

 

"antenna"共感を生むためのイベント開催なども

 

2. 偶然を狙うのではなく、ヒットを科学する

PPAPがヒットしたのは偶然!?

みんなジャスティンビーバーがツイートしたからヒットしたと思っているけど、実際データ分析してみるとそうではない、というようにデータをもとに科学していく。

”PR Analyzer"

3. 長く挑戦し続けられる会社へ

ママ社員比率22%

ママになっても管理職として活躍できる

 

海外展開について

Korea, Chinaなど

webプロダクト、データ分析で海外展開していけたらなーという段階。

 

 

社会文脈から発想得る